2011年10月4日火曜日

秋祭り

当地は今日、明日と秋祭りです。
9月に入った頃から町内のアチコチから太鼓や笛の練習する音が
聞こえてました。
昨夜は宵宮の前日で肩慣らしって言うらしいですけど、神輿を出して24時頃までやってたみたい。
こちらのお神輿はガキンチョが4人乗って中央にある太鼓を叩き、それを2~30人で担いで練り歩くんです。

この太鼓に音が深夜まで聞こえてました。
当然今夜(今現在)も聞こえてます。

で、あたしは何をしてるのかと言うと

完璧無視!!!

どうも性に合いません、ハッキリ行って嫌いです。

中坊の頃、一度だけ祭りの提灯持ち(3m位の竹竿に提灯が付いてるヤツ)に駆り出されたのでが、思いっ切りつまらなくて、それ以来見にも行ってません。

大学は県外だったので、祭りに帰省するなんて考えたこともなく、
就職しても同じでした。
Uターン後も仕事が忙しかった事もあり当然無視。
挙げ句の果ては、
帰宅時に祭りの交通規制に引っかかり自宅に戻れないことに激怒。
エンジンかけたままの車をそのままにして係員に
「どうしても通さんって言うんなら車をこのまま置いとく、朝来て車に何かあったら覚悟しとけ!!」
と言って家に行こうとしました。
責任者が血相を変えて飛んできて平謝り、
人混みのなか道を開けてくれましたっけ(笑)

てな事もあり、いい年したおっさんですげどガキの頃のまんま、
祭り嫌いは治らんですね~~

あ~~~ また明日の夜 帰宅時にバトルかぁ

ちょびっと燃えてたりして

今年も吠えるぞ!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿