Pages

  • Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS Feed

2012年3月11日日曜日

1諭吉8英世機で比較明星景は無理??

9 件のコメント:
 
雛祭り騒動で小職の手元にやって来た「1諭吉8英世機」
マクロ万歳・AF爆速・液晶綺麗と絶賛なんですが、そこはそれ「元」星写おっさんの小職
「比較明星景」を撮ってみたいと企んでおりました。

早速設定を弄る
え~~っと うむ?? マニュアルが無いやん。。
ナニナニ、「シャッタースピード優先モード」かいな、ヨッシャー これやな。
フォーカスは当然無限大と!
お次はISOやな、400ぐらいはええんやな
で、絞りは開放でないと、ないと、ないと、、、、、

アカン・・・・

まったく言う事を聞いてくれんやん。。。

どうやらこの「シャッタースピード優先モード」ってのは、単純にシャッタースピードを固定にして撮るだけの
「アカンモード(小職的)でした。

試しに夜空に向けて撮ってはみたものの
シャッタースピードこそ「8秒」ですが、絞りは何故か「F7.4」、ISOは「100」と星のカケラも写りません。
これじゃぁ使えませんです。

う~~ん どうしたものかいなぁ。。。

やっぱ 「もう星写は辞めとけ」との啓示かもしれませんな。



てな事で「1諭吉8英世機」はマクロ万歳機となるのであった。

9 件のコメント:

  1. 私もCX4(CX3は間違いでした)で比較明をやってみようとしたのですが無限はあるし8秒まで露出できるし、できるかと思ったらやはり絞りのコントロールが出来ずに諦めました。
    CX5以降出来るようになったのかと思ったらやはりダメですか。GX200よりローノイズで良さそうと思ったのに残念です。
    ふぶぶさんはシャッター速度優先でF7.4、ISO100になっちゃったんですかー。ネットで検索をかけると広角側ではなるべく開放にしようとすると出ていました(F3.5、8秒の星の写真もありました)取説を隅から隅まで読んでもそんな記述は無いのですがモードによるのかもしれません。今夜色々試してみます。

    返信削除
  2. 価格COMの口コミでISO400 F3.5 8秒の星の写真を見つけたのですが、おそらくこの方が書かれた解説を見つけました。
    ttp://www.geocities.jp/diabeteskuma/2011-02-13-1star.html
    AUTOモードで長時間露出をONにして撮影するとできるそうです。ISOは3200にしても強制的に400になってしまうそうですが。

    返信削除
    返信
    1. 仕事が終わったので実際試してみました。
      オートモードにして長時間露光を8秒にセット。無事F3.5で8秒露出が出来ました。
      強制的にノイズリダクションがかかり8秒ダーク処理?されます。
      比較明の場合星の軌跡は途切れ途切れになりますね。
      しかしインターバル撮影を10秒間隔でセットしておくとバッテリーとメモリーカードが持つ分だけ撮影を続けてくれるようです。GX200用のリモコンが使えないのでこの機能は助かります。
      何とか比較明撮影が出来そうな気がしてきました。

      削除
  3. T-Fixさん お久しぶりです。
    そして色々と調査頂き申し訳ないです m(__)m

    で、結論から申しますと、、、
    AUTOモードで長時間露光のON/OFFが可能なのは、CX5まで!!!

    CX6には新機能の「絞り/シャッタースピード優先モード」ってのが追加された為、無くなってます。よってご教示頂いた手法は使えないんです。。。
    いくら頑張っても8秒露光だとF7.4&ISO-109っす
    星写を試す気にもならんですわ

    やっぱCX6は「マクロ万歳ヽ(^。^)ノ」でした(笑)

    こりゃ~本格的に星写辞めモード突入濃厚っす。

    返信削除
    返信
    1. なんと!!
      そういえばCX4にシャッタースピード優先モードなんてありませんでした。
      その代わりに長時間露光のON/OFFが無くなっていたとは…。
      なんともはやですが、凄いマクロと早いオートフォーカスは補って余りありますね。
      星用にCX5 も買うっていうのはどうですか?

      削除
    2. 星用にCX5をって、、、やっぱ買えんっすわ~
      ふうまさんに笑われそう(T_T)

      星なんか撮ってやんないもんね!!プンプン!!

      削除
  4. ご期待通り笑いにきました。くっくっく。(笑)

    でもCX6はAF速くていいですね、イクシリムのハイスピードAFより速いですもんね、もう半押しいらんでしょ。

    CX5は長時間露光ON/OFF出来るのですが、比較明合成するとモアレがひどくて絵になりましぇーーん。
    が、機嫌の良い時もあるんですよ、これイケるやんってときがときおり。訳判りません・・。

    返信削除
  5. そうそう、でも点光源にはこのAFぜんぜん役に立ちません。∞にしてもポンボケ。
    星撮るにはMFで∞からワンクリック手前にしないとピント合いませんでした。これはGR DIGITALも同じ、進歩ないですねぇ。

    返信削除
  6. ふうまさん
    キッチリ笑ってやって下さい、、、、
    でも、最初から星用にと考えて買ったんじゃないから
    悔しくないっす・・・・・
    AFはちょびっと慣れましたよ、今までは下手に半押しするとピンぼけになっちゃう事がありましたけど、CX6だとガシュッと押し込んだらOKです。
    上手くなったような錯覚が(笑)

    まぁ星用写真機は当分おあずけですねぇ~~

    返信削除

 
© 2012. Design by Main-Blogger - Blogger Template and Blogging Stuff