2011年9月19日月曜日

SlowCamで微速度動画撮影(IE9 64bitだとNGよ)


がらくた箱を漁っていたらWebかめら(Logicool Webcam Pro 9000)を発掘
なぜ持ってるのか不明ですけど(いつもの事ですな)

なにか使い道は無いものかと数秒思案
思い付いたのが微速度動画撮影用のカメラにすること。
コンデジやDSLRでインターバル撮影して動画処理ってものとっても良いのですが、
なんせ手間が掛かる。。。
撮った後大量のJPEG画像をVertuakDubで処理せんとイカンのが面倒です。
iPhoneのAppには「RelelMoment」と言う優れものなソフトがあり、撮影と動画処理を一気にやってくれます。あたしは構図と撮影間隔を設定するだけ、後はスタートすれば勝手に撮って動画にしてくれると言う万歳なAPPっす。

同じ事がPCで出来ないかと数分ググると、有りましたね。
その名も「SlowCam」
ちょっと古いソフトだけけど「ReelMoment」とほど同じ事が出来ちゃいます。
早速やってみたのが上の動画です。

で、当然ですが星空も撮れんかと試しましたが、流石に真っ暗、、、、
でも、お昼の雲用カメラには十分かな。

お次はこれを使って「パチもんライブカメラ」を画策中




0 件のコメント:

コメントを投稿