Pages

  • Twitter
  • Facebook
  • Google+
  • RSS Feed

2012年1月2日月曜日

ソフトバンク iPhone3GSをSIMロック解除

4 件のコメント:
 
iPhone4への機種変更時に余った3GS
特に使い道も無く、ほぼ放置状態。
年末にiOS5.0.1が完全脱獄出来たので、SIMロック解除してdocomo携帯として使えるかやってみました。

用意したモノ
・余りのiPhone3GS(SBの黒SIM有り)
・脱獄ツール      :redsn0w_win_0.9.10b3
・SIMロック解除ツール:ultrasn0w Ver1.2.5

まずは3GSの脱獄、これはredsn0wを適用するだけ。
留意点
あたしの3GSはベースバンドが変わっていたので、そのままだとSIMフリーになりませんでした。
仕方がないのでredsn0wでJB時、iPadのベースバンドをインストールする設定で再JB
(これはredsn0wで最初のオプション指定時に、チェックボックスにチェックするだけ)

無事JBが完了したら、iPhoneの言語をEnglishで有る事を確認してCydiaを起動
検索でultrasn0wを探してインストール(Ver1.2.5がiOS対応との事)

以上でSIMロック解除が完了です。

3GSからSBの黒SIMを取り出して、docomo携帯のSIMカードを突っ込むと



おお、見事 NTT DoCoMo が降臨しました。
ベールバンドはと言うと


うむ、しっかりと「06.15.00」に変わっています。



では、通話はどうかと試す。当然全く問題なし。
iPhne4から電話してもちゃんと着信するし、もちろん掛けられます。

ならばネットは??
これはそのままだとNGでした、なのでmoperaUを申し込んで



うん、これにて一件落着


ただ、imodeメールと(ブラウザ経由で使い方法もあるようですけど)おさいふ携帯機能が当然ですが使いません。あたしはおさいふ携帯命なんで常用は出来ないっす(笑)


てなことで、高価なSIMフリーiPhoneを買う事無く、SIMロック解除完了って事でした。





4 件のコメント:

  1. 明けましておめでとうございます。

    SIMフリーすげーーー

    正月からやってますねぇ!
    もう、刺激受けまくりです。
    (^_^)

    返信削除
  2. みやてつさん
    あけましておめでとうございます。
    今年も○金万歳(^o^)/で宜しくです(笑)

    SIMフリー、メールも目処がつきましたよ!!
    あとはお財布携帯だけですが、これは流石にですね。
    それさえ無ければ常用OKかと
    ぜひご検討下さいませ。

    返信削除
  3. だんな遅ればせながら明けましておめでとうございやす。
    スマホの事は全然チンプンカンプンでやすが今年も宜しくでやんすm(__)m

    返信削除
  4. keilibraさん
    あけましておめでとうございます。
    ちくっと星ネタから遠ざかってますが、懲りずに宜しくです。
    今はあいぽん弄りに夢中ってとこです(笑)
    でも、ラブジョイ彗星を狙ってたりします。
    もう一度、今年も宜しくお願い致します。

    返信削除

 
© 2012. Design by Main-Blogger - Blogger Template and Blogging Stuff